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CRM導入支援

- service -

顧客管理システムCRM

CRMは、最新の顧客情報とお客様の反応をもとに、一人ひとりに合った最適なコミュニケーションを「かんたんに」行うためのクラウド型マーケティングプラットフォームです。

具体的には、「顧客データベースの作成、顧客管理」「会員登録フォームの作成」「データベースを参照したメール配信」「Webアンケート」などの機能がすべて搭載されており、オプションでSMS配信やLINE配信、外部システム連携も可能です。メールは送り放題(リスト件数による料金プラン)、アンケートは回答数無制限です。

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  • 会員収集(登録フォーム設置)からメールマーケティングを始めたい

  • 自社基幹システムや購買データと連携してOne to Oneメールを送りたい

  • メール会員限定アンケートを実施したい

  • 安全なクラウド環境で顧客情報の管理(顧客データの追加・編集・削除等)を行いたい

 そんなご要望にお応えします。

BtoBとBtoC
​CRMシステムの選び方

BtoBの場合

企業間での取引が行われるBtoB企業では、企業の担当者が顧客となり、一つの企業に対し、複数の担当者とコミュニケーションが発生します。また、商談の開始から受注に至るまでに一定期間を要し、かつ受注後も継続的な関係の維持が必要となります。こうした背景から、顧客の基本情報(会社名、メールアドレス、氏名、電話番号)だけではなく、過去の商談履歴や提案資料などの多くの情報を関連付けて一元管理するCRMを選定する必要があります。

BtoCの場合

一方、BtoC企業では、個人消費者が顧客となります。個人のニーズによって購買の意思決定がされるため、BtoBと比較し販売サイクルが短いのが特徴です。企業は顧客一人ひとりのニーズに適したアプローチを行う必要があります。そのため、顧客の基本情報だけではなく、購入した商品やメールの開封履歴など、顧客の行動データを活用しながら、効果的なアプローチを行えるCRMを選定する必要があります。

FireShot Capture 001 - CRMとは何ですか?顧客管理システムの基本と導入メリット|Zoho CRM - www.zoho.com.png

CRMの基本機能

実際にCRMの導入を検討する際には、CRMの概要やメリットを理解した上で、どのような機能が備わっているのかを理解しておく必要があります。

顧客管理

企業における顧客情報は、「見込み客(これから商談化する見込みのある顧客)」と「既存顧客(すでに取引がある・商談が進行中の顧客)」の2つに分類されます。CRMを利用することで、これらの顧客情報を、顧客のステージに合わせて分類し、総合的に管理できます。

■ 既存顧客

各営業担当者が管理している取引先担当者の基本情報(取引先名や氏名、メールアドレス、住所など)をCRMに集約し、一元管理します。また、メールや電話などの対応履歴、見積書・請求書の提出履歴といった関連情報を、基本情報に関連付けることで、網羅的に顧客情報を管理できます。

■ 見込み客(リード)

獲得した見込み客の情報を自動的にデータ化し、CRMで一元管理します。この時、見込み客の獲得元や興味のある商品などの項目も、基本データと共に自動的に登録されるように設定することで、見込み客のニーズに合わせた効果的なアプローチを行えるようになります。また、担当者の割り当てや、見込み客の基本情報/行動履歴に基づくスコアリングも自動化します。これにより、スムーズな営業アプローチを実現し、スピーディーにクロージング(受注)することが可能になります。

商談管理

CRMは、商談の基本情報と合わせて、商談の進捗状況や完了予定日、受注確度などを一元管理します。優先度に応じた商談リストの並び替えができるので、営業担当者は、受注確度が高い顧客との商談に優先的に対応できます。提案書や請求書などの各種書類を、商談情報と関連付けて管理することも可能です。こうしたCRMの機能は、効率的な商談対応とスピーディーな受注をサポートします。

■ 進捗管理

商談金額や受注見込みなどの商談の基本情報をCRMに登録し、顧客とのやりとりや見積り、提案書などの商談の詳細情報を各商談に関連付けて一元管理します。これにより、情報が整理され、効率的かつ無駄のない営業活動が可能です。また、商談の進捗状況を自動でレポート化することで、営業担当者が上司に進捗を報告する手間を削減します。

■ 取引書類(見積書/受注書/請求書など)

営業担当者は膨大な数の商談に対応しながら見積書や請求書といった取引書類を作成・管理しています。この見積もりから請求までの一連のやりとりを顧客情報に関連付けて管理することで、過去の情報を探し出す手間を削減できることがCRMを導入する大きなメリットのひとつです。これにより、例えばお客さまからの「前回の見積書が欲しい」といった要望にも、迅速な対応が可能になります。

ドキュメント管理

営業用のドキュメントライブラリーに商談に必要な資料やカタログを集約・分類して管理できるため、顧客や見込み客に特定の営業資料を送りたいときなどに、大量のドキュメントの中から探し当てる時間が不要となります。また、バージョンの管理を行うことで、過去のドキュメントの変更履歴も簡単に確認できます。これにより、例えば契約書の内容を確認する際にも、変更点に注意しながらチェックができるようになり、企業側と顧客側の契約上の認識のずれを防止しすることができます。

ご利用までの流れ

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※ヒアリングからアカウント発行まで、最短1ヶ月開設からのご案内となります。

REGINAがお手伝いできること

営業活動の効果を高め、顧客を支援する
基盤を確立

REGINA CRMの導入で社員はどこからでも営業活動が可能になり、社長はダッシュボードで簡単に売上が確認ができるため、時間に余裕ができ、営業活動とサービスを強化。CRMの初心者でも最速で営業体制を整えることができます。

営業、サービス、マーケティングを
カスタマイズして拡張

REGINA CRMの導入で単一プラットフォーム上に連携される、新規顧客の開拓、獲得、維持に役立つツールでビジネスを拡大し、時間や場所にとらわれない柔軟な働き方を手に入れ、顧客のために時間を使うことができます。

-News-

顧客体験(CX)の重要性が高まっている現在、良質なCXを提供するには、自社の顧客を深く理解することが欠かせません。しかし、顧客接点のデジタル化が進んでいる現代では、顧客のリアルな感情や行動を捉えることが困難になってきています。

 

REGINAでは、数値だけでは捉えきれない顧客1人1人の行動や感情を見える化し、良質な顧客体験提供のアイデア発想を支援しています。

2022.3.3

株式会社レジーナのホームページをリニューアル致しました。 準備中のページもございますが、近日公開予定でございます。 何卒、宜しくお願い致します。

2022.2.1

新型コロナウィルス(オミクロン株等)の感染拡大に関する当社対応について

新型コロナウィルス(オミクロン株等)の感染拡大を受け、従来から当社で実施、定着しております以下5つの制度の運用継続、更なる推進を実行し、全社全従業員が一丸となって新型コロナウィルス(オミクロン株等)感染症対策に取り組んで参ります。

「テレワーク(在宅勤務)」制度
「時差通勤」制度
「ローテーション(交代勤務)」制度
「業務時間短縮」制度
「隔週毎の週休3日」制度

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 お取引先様各位、お客様各位には、ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力のほど何卒お願い申し上げます。

2021.12.15

年末年始の休業日および営業についてご案内いたします。
誠に勝手ながら、弊社では下記の期間を年末年始の休業とさせていただきます。

2021年12月29日(水)~2022年1月4日(火)

休業期間中にいただいたお問合せにつきましては、2022年1月5日(水)より順次対応させていただきます。
回答までにお時間を頂戴する場合がございますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

-Recruit-

システムエンジニア募集

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